雪浦ウィーク2017、無事終了しました。たくさんの方に雪浦を楽しんでいただけて、とてもうれしいです。
事務局をしていて、沢山の方とお話しする機会が多かったのですが、印象的なことがいくつかありました。
「5月3日に、家族と雪浦ウィークに行ったけど、どうしてももう1度、1人で行きたいんです・・・。来年まで待てないんです・・・。」というのです。そこで、
「どんなところが良かったんでしょうか?教えていただけますか?」とお聞きしました。そしたら、出会った人がみんないい人だったと言うんです。ちょっと道を尋ねたら、連れて行ってくれたり・・・。会う人みんな優しいんです。癒されちゃって・・・。自然もいっぱいで、景色が美しいし・・・。って言うんです。
それを聞いて、私は、とてもうれしかった。私が、雪浦を好きなのは、まさにこれなんです
住む人の優しさと寛容性。新緑の森と、紺碧の海。五月の空。雄大な雪浦川のせせらぎ。雪浦の美しいこと。
雪浦は、どこかの観光地のように発展することを望んでいません。なんとなく、不完全で、未完成なところが、雪浦らしくて私は好きなんです。
来年で20周年を迎えるわけですが、原点に戻り、雪浦の魅力を掘り出していきたいと思っています。期間中に高校生のボランティアの皆さんに、アンケートをとってもらいました。こちらも取りまとめて、近いうちにご報告したいと思っています。
雪浦を訪れてくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。雪浦ウィークの感想やご意見など、いろいろお聞かせください。