冬場の森のようちえんでは定番の「焚き火」。
じんわり体を温めて、揺らめく炎に癒やされますよね。
今回は家族ごとに焚き火台で火を起こしてもらう焚き火メインのイベントでした。
会場は昨年もお世話になった炭焼きの森。
まずスタッフのもっさんがマッチで枯葉や小枝に火をつけ、徐々に太い木を投入して
“火を育てる”様子を見せます。
挑戦したい気持ちがMAXになったところで薪集めスタート!
子どもと一緒に大人も夢中になってましたよ♪
焚き火でソーセージやパン、餅、マシュマロなどを焼いて各々お昼ごはん。
大鍋で作ったコーンスープと挽きたてコーヒーが振る舞われました。
この日は他に「フィールドビンゴ」をしながら周囲の散策もしました。
このゲームは配られた紙に「穴の空いた葉っぱ」「木の実」「ゴツゴツ」「チクチク」などと書かれていて、
この指示されたものを森の中で探す遊びです。
石や葉っぱを触りながら「これはゴツゴツかな〜??」「ベタベタないな〜」。
普段は触れないものにも触って歩くのは新鮮ですね。
他にも、目玉シールを木や葉に貼って顔を作る遊びもしました。
木の幹のコブや凹凸を口や鼻に見立てて面白い顔がを生み出す子どもたちの創造力に脱帽でした!
さて、来月の森のようちえんあんばんねは、羽釜でもち米をたいて、臼でもちつきを計画しています。
毎月第3土曜日に開催していますが、2月は19日(日)の開催となります。
参加される方はお間違えのないようによろしくお願いします😊
集合時間はいつも通り9時30分に雪浦ゲストハウス森田屋です。
まだ少し予約枠空いています。
参加ご希望の方は森のようちえんあんばんねLINE公式からどうぞ😊
https://lin.ee/cJJLR8A