みんなの話題

8月は森のようちえん イベント盛りだくさん♪part2

8月17日(土)

毎月第3土曜日に活動している森のようちえん あんばんね

今月は雪浦の夏の避暑地

岩瀬戸渓谷へ

つがねの滝よりさらに上流へ!

雨がしばらく降っていなかったせいもあって

冷たーーーい!!!

まではなかったものの、川沿いは大きな木が茂っていていい感じに影もあり。

もちろん水もぬるま湯でもなく

真夏日でしたが、とても気持ち良い感じ😊

  

参加者もお盆明けで少なかったので、ゆっくりと子どもたちとも関わることができた♡

口数少ない慎重派のRくん♡

参加者多いときは、あまり話す機会がなかったけど、川の中でじっくり話してみると

石博士だった!

たくさんの石の名前を教えてもらった♪

お昼ご飯の前に

たくさん捕れた沢蟹を素揚げ!

  

子どもたちはちょっと引き気味だったけど。。。

いざ食べてみると!

美味しい!もう一個!!

と次から次へと美味しく食べていました。

 

川で捕ったばかりのカニ。

命をいただく。という経験を遊びを通して、体験してもらい、

何かにつながるきっかけになってくれるといいなー

お昼を食べたあとは、上流に沢登り😊

深いところや浅いところ

    

ぐらぐらする石をバランスよく渡り、水の流れに対抗しながら歩く

  

これだけできっと体幹鍛えられてるなー

          


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん