みんなの話題

9月の森のようちえんあんばんね

お彼岸も過ぎても、まだ日中は暑い日差しの9月

それでも秋の気配も感じられる♪

森のようちえんの活動拠点地

「結の和」には立派な栗の木があります

9月初めころから、栗が毎日落ちるように♪

活動日は雨予報でしたが、なんとか時々小雨くらいで、

まだ暑い九月にはちょうどよい😊

栗拾いをして、焼き栗と蒸し栗の食べ比べに挑戦!

雪浦の郷土料理の一つ

モクズガニを潰して作るがね汁作りにも挑戦しました!

お汁と言えばご飯もいるよねー

ということで、新米も羽釜で💛

ガネ汁は生きたままのカニを潰していきます

元氣なカニたちは、籠からだすと一斉に逃げ出そうとして

それを追いかけるスタッフたち(笑)

子どもたちも、元氣なカニさんに怖がっていたけど、お父さんお母さんがカニを潰してるのを見ていると

慣れてきたようで。。。

杵を持ってカニ潰しにも挑戦!

栗を拾ったり、手作りブランコで遊んだり、焚火の木をくべてみたり

今回は参加者も少なかったので、ゆっくりじっくり子どもがやりたいことを見守りながら

活動できた日でした😊

ガネ汁も新米も美味しくておいしくて♪

ついつい食べ過ぎてしまう~

栗も、ほっくほく💛

蒸し栗、焼き栗、、、私は焼きの方がすきでした!!


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん