みんなの話題

雪浦ウィーク2016 5月1日の様子

美しい青空

初夏の爽やかな風の中、雪浦ウィーク初日は、大盛況でした。

初参加の広島お好み焼き「銀次郎」。

本場のお好み焼きに行列が絶えません。雪浦ウィークに名所ができました

駐車場も、午前中には、うまりました。

国道沿い、雪浦小学校の向かい側にある雪浦地区公民館が、総合案内所です。ここで、マップやスタンプラリーの台紙を受け取れます。

ボランティアスタッフが笑顔で対応します。ウィークは、沢山の好意によって支えられています。

いつもは静かな横断歩道も、この期間中は人でいっぱいです。

今年初出店の古屋(ふるや)ギャラリー「りん」。古民家の空気は、人の心を穏やかにします。素晴らしい書の数々が並んでいます。

初出店、ありがとうございました。仲間が増えて、うれしいです

今年初企画の、ウィークマルシェ。溢れる人、こぼれる笑顔

プリーツさんのかわいい手作り雑貨。

松島桜坂まつり実行委員会によります、熊本震災支援のサザエのつぼ焼き。いい匂いでいっぱい

大島のソイーネさん。熊本震災支援の味噌汁の炊き出し。野菜いお味噌の香り。人気の柑ねり味噌もありますよ。

元気いっぱいの雪浦小学校バレーボール部の子供たちもそうめんやビワを売っていましたよ。

雪浦野菜は、いつも大人気。

初参加の「マカイ家」。一年の半分は沖縄、半分は雪浦に住んでいるという谷口さん。

きれいな貝をたくさん持ってきてくれました。ここは、子供たちで常にいっぱいでしたよ。お気に入りのアクセサリーを作れます。

ゆきや駐車場マルシェ会場です。

ゆきや内では、草場さんのペルー料理やベジタリアンの本格ランチが楽しめます。これは食べたほうがいいです。

美味しいですなかなか食べられない味です。お昼時は、人であふれかえっていました。少し時間をずらしていくと並ばなくていいかもしれません。

「山口修さん&純子さん ウィークコンサート」。

雪浦小学校の体育館には、早い時間から人が集まりだしました。

「これを聞くために今日来ました」と笑顔いっぱいのおじいちゃんにも会いました。

今年は、マリンバの関家真一郎さんをゲストに迎え、さらにプロの音響さんも連れてきてくださいました

素晴らしい演奏と楽しいトークにあっという間の一時間でした。また、来年もよろしくお願いします

西彼町から、うずしお太鼓のみなさんも演奏に駆けつけてくれました。

雪浦地区公民館の二階では、これも、初企画重野裕美さんによる「アートとあそびの広場」。

大型の木製遊具や、ハニカムペーパーのワークショップには、沢山の親子連れで賑わいました。

子供の遊ぶ場所ができて嬉しいと、喜びの声をいただきました。

「雪浦農産加工グループ」は、地元のおばちゃんたちの手作りの味噌や焼き肉のたれ、びわじゃむなど、雪浦の味が楽しめる人気のお店です。

大人気で、いつも早く売り切れてしまうので、早めに行ってくださいね。美味しい試食も楽しみ

童心窯は、いつも人でいっぱい。

お気に入りがみつかりますよ。

スマンドスも、雪浦のあちこちで街かどライブをしました。

子供たちの笑顔があちこちで!!

まだまだ雪浦ウィークは、これからです。さあ!雪浦へ!


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん