みんなの話題

林吉行さんと行く 「西海市歴史ロマン探検隊」-雪浦ホゲット石鍋工房跡-

雪浦の歴史郷土史に詳しい林吉行さんをリーダーに、西海市の歴史ロマンを求めて、探検隊を発足しちゃいました~

名付けて「西海市歴史ロマン探検隊」

西海市には、とっても素敵なところがたくさんあるんです。そこには、物語とロマンが溢れています。

さあ、一緒に西海市の魅力を探しにいきましょう!!

1回目は、雪浦の「国指定史跡ホゲット石鍋工房跡」

日にち:  2月19日(日)

集合場所: 雪浦 林吉行さん宅前(龍ノ口荘園) 13時半 集合

(はらだあいさん写真)

雪浦奥浦地区のホゲットウ跡。深い岩の切れ目を降りていくと・・・

(はらだあいさん写真)

遥か昔 平安時代の末期に石鍋を掘り出した跡が・・・・。ここが雪浦のホゲット。

私は10年ほど前に一回行ったことがあります。当時ののみの音が聞こえてくるような神秘的な風景。その時の不思議な感覚は今でも肌に残っています。

専門家と一緒でないと、なかなか行けない場所です。この機会に一緒に行ってみませんか?

ズボン、運動靴で参加してください。タオル、手袋、御用意ください。

参加希望者は、090-6291-5700(山田)までお知らせください。

お問い合わせも、山田までどうぞ(NPO法人雪浦あんばんね企画)

雪浦撮影隊「林さんの守るホゲットウ ~歴史ロマンにひたる旅~」


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん