みんなの話題

ゆきや オープン!4月4日のご報告。

ゆきや。オープンしました。

DSC08719

 

 

 

前日に、たっぷり雨を降らせて・・・・4日の空は、明るかった

 

朝早くから、スタッフ集まって、テントを張ったり、ライブ用のケーブルを引いたり、看板を立てたりと・・・いよいよ、オープンの時間がやってきました。

DSC08730

 

 

 

 

 

11時から、西海市長さん(副市長さんが出席)、県北振興局長さんを始め、各団体代表の方、各地区長さん、工事関係者のみなさま、そして、このゆきやの大家さんの宮下御夫妻をお招きしての、オープン落成式が始まりました。

DSC08692

 

 

 

NPO雪浦あんばんね理事長 渡辺督郎さんから、ご挨拶と、ここまでに至る経緯についての説明、来賓の挨拶と、和やかに式典が行なわれました。

 

DSC08688

 

 

 

 

店内では、パンの販売。いい香りでいっぱいです。

 

DSC08724

 

 

 

 

こちらは、試食用。手作りジャムを添えてどうぞ。紅茶も振舞われましたよ

こだわりの材料でつくった、こだわりのパンです。ぜひ、ゆきやのパンをお召し上がりください。

DSC08721

 

 

 

 

野外では、「マルシェdeあんばんね」。すぐ隣の空き地で、野外マーケットです。

ゆきやは、雪浦で生産・製作されたものを展示・販売するところですが、この「マルシェdeあんばんね」は、雪浦外からも、こだわりのお店に集まっていただきました。

なかなか手に入らない、美味しい珍しいものが並びましたよ。

DSC08695

 

 

 

雪の浦 手造りハムさん。ソーセージの焼ける美味しい匂い。試食もたくさん出してくださいました。

 

 

DSC08696

 

 

西海町のカフェ&菓子工房 ひこばえさん。餅パイと焼きドーナツを出していただきました。今日は、私の娘とお友達が売り子さんです

そのお隣は、早岐から、豆腐店たべつむぎさん。こだわりの豆腐、とってもおいしいんです 香りと噛みごたえがちがいます。

DSC08697

 

 

 

長崎市西海町から、つくもの里さん。こだわりの餌で、豊かな自然の中で育った鶏の卵。野菜も無農薬で育てています。色、味、風味、全然違います。

 

DSC08698

 

 

 

佐世保から、つながる雑貨屋 てとて舎さん。フェアトレードの小物や異国の珍しい楽器も並んでいます。欲しくなるものばかりです。素敵な雰囲気のお店です。

 

DSC08699

 

 

 

西海町から、村菓子×inaho さん。地元の食材を使った、素朴な焼き菓子です。優しいお菓子なんです。食べたあと、ふーと香りが口に残って、また食べたくなるお菓子です。

 

DSC08700

 

 

長崎市 琴海から、きんかい茸(きのこ)さん。私と同じ山田さん。レイシちゃん、とエリンちゃんのお二人です。きのこだけでなく、霊芝のコーヒ-があるんです。飲みやすく、香りが優しい。何ばいでも飲みたくなる味です。免疫力が向上するそうです。エリンちゃん(女性)は、雪浦のご出身ですよ。素敵なお二人です。

 

DSC08701

 

 

 

雪浦産の無農薬野菜。雪浦の野菜は、ゆきやでも、ずっと販売していきます。誰が、どのように作ったものなのか、顔が見える安心して食べられる、そんな関係が、ここにはあります。

 

「マルシェdeあんばんね」は、毎月第4土曜日に行います。あちこちからのこだわりのおいしいもの、いいものたくさん集まります。毎月お楽しみに (次回は、5月23日11時から14時)

DSC08708

 

 

 

 

なんと!! ゆきやオープンを祝って、大瀬戸町瀬戸地区の「とんばんさん」の御一行が、来てくれました

「とんばんさん」は、大瀬戸町の琴平神社の大祭です。調子のいい口上と、ユーモラスな「はさみ箱」とよばれる踊りで、ゆきやの前を練り歩いてくださいました。

雪浦に、「とんばんさん」が来るなんて、すごいことです。地元の人も、訪れた人も、びっくりたまげて、大喜び

DSC08709

 

 

 

 

とんばんさんのみなさま、ありがとうございました。

 

DSC08720

 

 

12時からは、「ゆきや de ライブ」。 野外コンサートの始まりです。

立石さおみさんとルウさん。ティンホイッスルやアイリッシュハープ、アイルランドの音楽です。春風に、笛の音が心地いい。鳥も一緒にさえずってました。

 

DSC08726

 

 

 

松林静風さんとお友達のみなさん。二胡と笛の演奏です。遠くからみなさん駆けつけてくださいました。中国での演奏から帰ってきたばかり。異国の音色がこだまします。

 

DSC08728

 

 

 

西彼町から、武藤亮二さん。ふるさとを愛する、情熱のシンガーです。オリジナルの「西海シティー」は、何度聞いても胸が熱くなるメロディーと歌詞です。

 

ゆきや スマンドススマンドスも演奏しました。

 

 

 

 

こうして、穏やかに、ゆっくり、優しく、ゆきやは、オープンすることができました。ありがとうございました。

DSC08729

 

 

 

 

 

 

NPO雪浦あんばんね 「ゆきや」

定休日は、水曜日。運営時間は、11時から18時。

 

ゆきや 1階   カフェ&パン工房

月曜日と火曜日(第2&第4)     カフェにて、ドリンクメニュー(甘酒バナナスムージー・川添酢造のお酢ドリンク・コーヒー・紅茶など)

火曜日(第1&第3)     カフェ&ランチ

木・金・土・日曜日     カフェ&ランチ、 パン工房

 

ゆきや 2階   ミーティング・教室などとして、ご利用いただけます。

今後の予定

水素マッサージ・・4月16日(木) 午後から、3,000円から3,500円

うららか瞑想::4月18日(土)10時~12時 ・16時~18時 ※5月以降 毎月 第1・第3土曜日。(1回300円)

「ゆきっこクラブ」・・毎週水曜日 15時半~16時半 ※5月第2水曜日から

 

「マルシェdeあんばんね」  毎月第4土曜日 11時~14時。

雪浦内外の、こだわりのおいしいもの、いいものたくさん集まります。毎月お楽しみに (次回は、5月23日)

 

「ゆきや de ライブ」  「マルシェdeあんばんね」のときに、しちゃうかも 

DSC08732

「ゆきや」は、雪浦で生産された農産物・加工品・手芸品など、雪浦で生産されたもの(雪浦ブランド)を提供する産直所、パン工房、カフェ、ギャラリー、情報提供、交流の場などが集まった、新しい「雪浦の集いの場所」です。

これからも、ゆきや どうぞよろしくお願いします。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク