3月6日、7日、農水省農山漁村振興交付金事業(農泊推進事業)の中で、雪浦セラピー、ヘルスツーリズム、モニターツアー体験を実施しました。インバウンドで海外から旅行者を呼び込もうとしているので、今回、中国の方が4名、アフリカのコンゴから1名、そして大分県佐伯市蒲江から2名、福岡市から2名、佐世保市から1名、地元西海市から1名の11名の方が、モニターツアー体験に参加頂きました。
すみません、体験メニューにスノーライオンのアロマセラピーも入ってましたが、男性入室禁止で写真撮れませんでした。そして最後のお昼のランチは、草場夫妻のマクロビバーガーが出ました。
参加した皆さんに講評していただきましたが、なかなかいい評価をいただきました。まだ雪浦ウィークにも来たことのない方々ばかりでしたが、ウィークにも是非訪れてみたいとのことでした。普段、なかなか在日の中国の方とも話す機会がありませんでしたが、今回いいご縁になりました。コンゴから長崎大学の熱研に留学しているグロリアも初めての日本での体験で大満足の様子でした。福岡から来られたご夫婦も雪浦にはどんどん惹かれているとのこと。蒲江の若者たちとは、今後の連携を約束しました。蒲江の屋形島(人口14人)でゲストハウスを始めるとのことでした。雪浦と蒲江、九州の西と東。九州の真ん中で折ると重なるくらいに緯度がほぼ同じ。いい絆となりました。
全体としてまだまだ、行き当たりばったりで、十分な対応ができてませんでしたが、これからしっかり磨いていこうと思います。ほんとに、皆さんといい時間を過ごせたのが幸いです。ありがとうございました。