みんなの話題

5月のマルシェdeあんばんね & 県北地区「元気塾」現地視察 報告

5月23日、マルシェdeあんばんね

今回も、たくさんのお店にご出店を頂き、月一回のマルシェ、賑わいました。

みなさま、ありがとうございました。

トラック販売の「雪浦野菜」は、大人気!!

マルシェ開始前から、野菜お目当てのお客様が集まりました。地元の無農薬の野菜は、喜ばれます

雪浦の純心保育園のかわいいお客様 朝のお散歩にマルシェ「ああ、お菓子だ・・・おいしそう!!」

「つくもの里」さん。美味しい卵です。毎回出店してくださっています。

こだわりの餌で、豊かな自然の中で育った鶏の卵。野菜も無農薬で育てています。色、味、風味、全然違います。

今回初出店 大瀬戸町漁協のゑべす蛸。地元の名産です。私も何度も食べました。美味しいですちなみに、この方は、我が家のお隣さんです。

今回初出店 琴海町から オリーブ農園 Poco Toscana、ポコ トスカーナ。

ボトルからその場で量り売りしてくれます。2つの別の巣からのはちみつ。試食をすると味が違うんです。お好みのはちみつを選べます。私も、一ついただきました

となり町、大瀬戸から、池本菓子屋さん。私も、よくこちらのお菓子をいただきます。

大島町の「カフェ&菓子工房 ひこばえ」さん。大島の森の中の素敵なカフェから、おいしいお菓子が届きました。大人気の餅パイと焼きドーナツ。餅パイは、ちょっと温めて食べると美味

琴海から、きんかい茸(きのこ)。エリンギが美味しいんです。歯ごたえ香りが違います。是非一度、食べてみてください。

「雪浦ビートストア」も、飛び入り参加。 いつも明るく元気いっぱいのサーファーみきちゃん。

フォルクローレグループ「スマンドス」も路上演奏。

のどかな雪浦の、のどかなマルシェ。毎月第4土曜日の11時から、雪浦ゆきや駐車場で開催です。雪浦内外の美味しいこだわりのお店が集まります。次回も、どうぞ、いらしてください。ありがとうございました。

 

今回は、県北地区の地域おこし活動をしている方々の「元気塾」視察団の訪問もありました。

雪浦ウィークやあんばんね、ゆきやの活動についてのレクチャー後、各地域の実情や抱えるの問題点などについて、活発な交流が行なわれました。

視察団の昼食は、あんばんね特性「フィジアンカレー」。前の晩遅くまでかかってメンバーで作りました。ココナツミルクとスパイスいっぱい。作るのも楽しい、食べるのも楽しい

こうして、雪浦の一日が今日も終わりました。雪浦を訪れてくださった、たくさんの方々、ありがとうございました。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク