みんなの話題

「来てごらん、住んでごらん! ~夏いっぱい!雪浦体験ツアー~」 2019年夏 ご報告

この夏、「来てごらん、住んでごらん! ~夏いっぱい!雪浦体験ツアー~」という企画をしました。

佐世保や福岡から、3家族10名の方の参加をいただきました。

子供は、年中さんから4年生までの5名。

雪浦の夏を思いっきり体験してもらいました。

雪浦を好きになってくれたかな?

雪浦は、子育てにはぴったりの場所。

美しい自然と、歴史と文化に支えられた雪浦。

食にこだわった保育園や学童保育もあります。

歴史あるお寺と神社

(真光寺の中で住職のお話を聞きました。)

(熊野神社では、10月19・20日と雪浦くんちが行われます)

生活に必要なものがそろっているAコープ

小規模で、一人一人にきめ細やかな教育が行われ、ロビーコンサートや、豊富なゲストティーチャーによる教育など、特徴的な活動が行われている雪浦小学校。

一通り雪浦地区を散策した後は、森田屋でそうめん流し。

そして、「いたいれ」と地元では呼ばれている川で泳いでスイカ割り!

帰ってきたら、雪浦の郷土料理を地元の方に教えてもらいながら一緒に作りました。

夕飯の前に、サンセットクルーズ。美しい夕陽を見に行きました。

そして、みんなで作った郷土料理を、みんな一緒にいただきます!!「かんぱーい」

翌日は

雪浦の様々なことをたくさんお話しして・・・

雪浦の貝殻やシーグラスで小物づくりを体験して・・・

シーカヤックに乗って雪浦の海を満喫して・・・

なんと、空家まで見学して!!

こうして盛りだくさんの雪浦移住体験ツアーの2日間の日程を終えました。

子供の頃の体験は、一生の宝。

雪浦を、故郷にするという選択は、いかがですか?

11月に、第二回目の「雪浦移住体験ツアー」を計画します。

雪浦が好きな方、興味がわいた方は、どうぞ気軽にお問い合わせください。

連絡お待ちしています。

ゆきのうらネットまで。

https://yukinoura.net/contact/

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん