みんなの話題

2015 雪浦秋季大祭『雪浦くんち 西区 獅子舞』 CM

雪浦撮影隊(監督 坂本力くん)による、雪浦くんちのCM映像です。
雪浦で育った、雪浦を愛する青年たちによる、郷土愛溢れた映像。素晴らしいです。ご覧下さい。

なんと今回は夢の西海市とのコラボ企画が実現。職場の許可も頂き、メンバーみんな協力し合って、いつもより一層熱のある取材を行っております(^_^ゞ秋季大祭のおこなわれる雪浦熊野神社は300年以上の歴史のある神社であり、『雪浦くんち』では、毎年5つのうち1つの踊り町が輪番制により出し物を催す習わしがあります。しかしながら、少子高齢化の影響で5つの踊り町は現在3つに減り、出し物のない年が存在する状況とまでなっています。

そうしたなかで、あえて伝統を守るために柔軟に形を変えながらも継承に挑んでいる地区があります。今年の踊り町。そして私のホームでもある『西区』です。西区の伝統的な出し物『獅子舞』は、現在に至るまでにリズミカルで華やかな舞いを追求し、変化を遂げてきました。変化は今も続き、少子高齢化の影響から他の地区からも参加者を募る異例の方法にも乗り出しました。

本場に向けて、雪浦の人々が一丸となって日夜練習に励んでいます。

今年の本番(予定)は
2015年10月17日(土)お下り祭 午後1時から
2015年10月18日(日)お上り祭 午前10時から
となっております。

是非、田舎の底力をご覧ください!!!


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク