みんなの話題

雪浦アカウミガメ 4回目の孵化!! 感動!!

9月19日の22時5分。4回目の産卵の孵化が始まりました。

8月1日に産卵を確認し、この日は、49日目です。3日前から、くぼみがあり、カメが出てくるのを待っていました。

この日は、雪浦小学校バレーボールクラブの焼肉会もあったということで、たくさんの子供が浜には集まっていました。

今か今かと産卵の場所にできたくぼみを見守ります。

「あれっ! 砂が動いている・・・」

確かに蟻地獄のように、砂が穴の中に崩れていっています。

22時5分 最初の1匹が顔を出しました。

やがて、続々と砂の中から出てきました。

感動の声が上がりっぱなし!! 命の誕生を喜びあえるって、本当に幸せ

涙を流している方もいました。みんなが笑顔で語り合い、手を取り合って、「よかったね・・・」「嬉しいね・・・」「ありがとね・・・」

感謝と優しさいっぱいでした。 ・・・・不思議です。カメの誕生にこんなに素直に喜びあえるなんて。

この浜で起きた不思議な時間は、きっといつまでも子供の心に残ることと思います。

たくさんの赤ちゃんカメが残した足跡。 よかったね。みんな


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん