みんなの話題

森のようちえん あんばんね 7月の活動

前夜の大雨で川が増水したため、清流「岩瀬戸渓谷」から尻久砂里海岸に場所を変更しての活動となりました。

海に着くとさっそく浮き輪や水中メガネを着けて水に入ったり、砂遊びしたり、磯で生き物を探したり、それぞれ遊び始めていましたが、水に浮かぶ巨大マットの登場で子どもたちが集合!揺らしたり、滑ったり、飛び込んだり、水が苦手な子もライフジャケットを着けて恐る恐る水に入ってましたが、みんなと一緒に遊ぶうちにすっかり慣れた様子でした。

 お昼を挟んで午後はスイカ割りをしました。大人が抱きかかえて運ぶような巨大なスイカに、子どもたちが渾身の力で棒を振り下ろします。徐々にヒビが入って最後は小学生が割り、大玉2個をみんなで平らげました。その美味しかったこと♪

その後も子どもたちは再び海へと繰り出し、時間も忘れてめいっぱい遊び続けていました。そんなこんなで今回もステキな夏の思い出が子どもたちの胸に刻まれたことと思います。

次回8月の森のようちえんは岩瀬戸渓谷へ!森を散歩したり、清流で泳いだり、魚やカニを捕まえたり、ロープやハンモックも使って全力で遊びましょう!!

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん