みんなの話題

森のようちえん あんばんね  3月の活動

3月の森のようちえんあんばんねは特別回ワークショップ☆羊毛であそぼう

でした。

阿蘇から羊毛作家として活動している

渡辺泰子さん(やっちゃん)に来て頂き、羊毛の楽しさ、魅力、扱い方など丁寧に細かく教えて頂きました。

 

スピンドルという方法で、羊毛を糸に紡ぐやり方

あっという間にふわふわだった羊毛が、とっても強い指で引っ張るくらいでは切れないしっかりとした糸に紡がれていって

子どもも大人も真剣に見ていました

 

 

紡ぎ車の技術も見せてもらい、これもまたあっという間にふわふわの羊毛からしっかりとした強い糸ができあがりました

 

羊の毛をお湯と少しの洗剤で優しく名で洗いするだけで、油とよごれがあっという間に落ちて真っ白な羊毛に

 

 

羊毛のことをたくさん教わったあとは、さっそくお顔コースター作り

正解なんてありません

好きなように、好きな色を好きなだけ羊毛を載せていき、お顔や好きなキャラクターなどをそれぞれ作っていきます

 

 

それをジップロックに入れて、水と少しの洗剤の液体を入れて、もんだり叩いたり、振動を加えて羊毛同士を絡めさせ固めていきます

皆さん針で刺していくと思っていたので、まさかの針使わない、液体入れて揉むやり方に驚き☆

小さい子でも安心してできるワークショップでした💛

揉み具合、振動加え具合で羊毛がぎゅっと縮まり固くなる

これも自分の好みに合わせてできる

羊毛は無限に個性が出せる素敵な素材でした😊

   

 

やっちゃんの作品たち

とても愛着が沸いてくる💛

とってもかわいいヒソムキャラクターがたくさんいるのでよかったら除いてみてください(#^^#)

https://www.instagram.com/yasuko.hisomu.ikimono/

 

 

 

昼食後のソトアソビ♪

今日は男性スタッフがおらず大きなハンモックは断念しましたが、スラックラインや備付のブランコたちも大人気でした💛

今年度の森のようちえん あんばんね
たくさんの参加者にお会いできてとても嬉しい限りです

子どもの分だけドラマがあり、遊びも拡がる

来年度も4月から変わらず毎月第3土曜日に開催します!
活動予定の配信や参加申し込みは森のようちえんLNE公式からどうぞ!

https://lin.ee/cJJLR8A

 

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん