みんなの話題

第33回雪浦小学校ロビーコンサート OMURA室内合奏団 フルートカルテット

2月10日は、第33回雪浦小学校ロビーコンサート OMURA室内合奏団 フルートカルテットの演奏でした

36名の子ども達と、先生方、そして20人近くの地域の方も集まってくれました。

小さな学校の小さな玄関ロビーは、素敵なコンサートホールになりました

三つの弦楽器の音色の違いや、フルートの音の仕組みも楽しくお話してくださいました。

フルートと、バイオリン、ビオラ、チェロの美しい調べにうっとりです。

アイネ・クライネ・ナハトムジークや、カルメンのハバネラ、葦笛の踊りなど、子ども達も耳にしたことのあるクラッシック。トトロメドレーや翼をください、ビリーブ。みんな大好きな曲ばかりです。息の合った、素晴らしい演奏。さすがです あっという間の40分間でした。

「感想はありますか?」・・・の質問に、みんな一斉に手をあげました。

「とてもきれいでした。ありがとうございました。」「聞いたことがある曲も、聞いたことがない曲もありました。こんな近くで聞けて嬉しかったです。」「音の出る仕組みが知れてよかったです。」・・・思い思いに、感謝や感動の気持ちを伝えました。

雪浦小学校のロビーコンサートでは、最後に子供たちがお礼に歌を歌います。子どもたちが、「花は咲く」を歌いだすと・・・楽団の方たち、一瞬驚いた後、子ども達の歌に合わせて、演奏を始めてくれました。なんと、アンコールに用意していた曲が、「花は咲く」だったんですって。子どもたちは、楽団の方たちの演奏で、最後まで歌いました。この場所は、感動と驚きと、嬉しさと優しさで溢れましたああ、なんて素晴らしい時間でしょう

慌てて動画を撮ったため 少しだけですが、感動のおすそわけです。雪浦の子どもたちは、とっても幸せです


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク