みんなの話題

森のようちえん あんばんね9月の活動

 

奥浦河川公園 最近の線状降水帯で、心配だった天気も、当日は晴れ☀️

「森のようちえん あんばんね ミニ運動会」 開催しました〜👏

 

最初の競技は、「おふねレース」

それぞれ、独創的な船が!

   

よーい、ドン!、、、、

あれ?

流れが、、、、

思ってたのと違う、、、

後ろから追い水!!

 

続きまして、「いしたわー」 子どもだけのチームで、

どれだけ石を高く積めるか競争です!

大人は安全面だけに配慮して、口は出しません🤫

小さい子も一生懸命に石を運びます。

積むのはリーダー小学生。

   

なんとなく、チームワークが出来ています♪

面白かったのか、2回戦も〜とリクエスト!

2回戦目はさらに高く積めました!素晴らしい👏

 

その次は「いろんな形」 カードと同じ形の石を探して持ってくるゲーム!

判定は大人。

子どもたち、的確に探してくる。

しかも、多面的に捉えてるので、ここから見て!

とちゃんとその形。

 

お昼をはさんで、

お楽しみ、「みずでっぽうで射的」

トイレットペーパーで吊るされたお菓子を落とすゲーム!

みんな,必死!

良く飛ぶサメの水鉄砲が大人気。

来年、同じやつ購入しよう。

ちなみにダイソーの500円のやつ。

 

最後は「玉入れ」 水にぷかぷか浮かんだボールをカゴに投げ入れる。

大人は玉拾い。

足場のごつごつしている川の中、

しっかり歩いて、ボールを拾う。

遊びの中で体感鍛われるなぁ。

と邪推な考え。

川で運動会(^^) 大盛況❣️

季節の行事や風習など大切に、

自然の中でおもいっきり遊ぶ‼️

家族の思い出、たくさん出来たら良いな(^^)

あー、楽しかった!


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん