みんなの話題

森のようちえん ゆきんこ9月の活動②

ずっとやりたかった草木染め。

植物の力が布に染み込んで、

身体に良い色々な効能があるようです。

また、草木染めの優しい色合いがなんとも言えず好きでね。

今回はびわの葉と玉ねぎの皮で染めてみました。

やってみよう!の会だったので、

「染料少なかったかな?」「時間は大丈夫?」「次の工程なんて書いてある?」なんて、

わいわい、ハラハラしながら楽しくて、作業しながら、話も弾み、

とても充実して楽しい時間でした(^^)

そして、出来上がりは素晴らしく、 びわの葉は優しいピンク色に。

玉ねぎの皮はヤマブキ色に。

木陰に干した、染めた布が風に揺れて、満足満足💖

あまりに楽し過ぎたので、今後も一緒に手仕事の会をやって行きたいなぁ。

と考えています。

今回、一緒に参加してくれていた4歳の女の子(^^)

出来る事や興味のあるところだけ、一緒にして、

あとは自由に遊んでいました(^^)

今まで子どもの年齢に合わせて活動していたのですが、

お母さんメインの手仕事の会、やってみたら楽し過ぎた‼️

そして、お母さんが楽しそうだからなのか、子どもも自由に楽しんでいました♪

今後のゆきんこの活動をお母さんがやりたい事をやっていく、

手仕事の会を取り入れて行こうかな。

もちろん、子連れでもOKだし、大人だけでもOK🙆‍♀️

子どもはみんなで見守るスタンスで。

昔ながらの井戸端会議みたいな?

そんな空間、一緒に作りませんか?

お問い合わせ、参加申し込みは森のようちえん ゆきんこ LINE公式からお願いします!

活動予定もLINE公式に配信しております(^▽^)/

https://lin.ee/MESMmHm

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん