みんなの話題

森のようちえん 1月の活動

2024年年開けて早々、日本にはショックなニュースが飛び込んできました。

1日も早い復興と、被害にあわれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

森のようちえんあんばんねでは、1月20日(土)

餅つき!をやりたかったのですが。。。

大変な作業の為、五平餅を作りました!

ご飯をかまどで炊き。。。

炊きあがったら、すり鉢でトントンこねこね。。

 

餅のようになってきました!

少し粒を残すくらいで、手でにぎにぎ。。

この感触も子ども達は楽しめていたようです^^

すり鉢でするのって楽しいですよね~

 

たれ作りのゴマすりもこどもたちは、率先してやってくれました💛

マリちゃんお手製の!竹櫛に丸めたお米をつけて、たれをつけて焼いていきます😊

  

ちょっと煙で目がいたいー!!

焚火の洗礼をたくさん受けながら。。。

大人の手を借りながら、五平餅できました!

スタッフもそんなに馴染みはないんだけど、興味本位でやってみよう!

でやっちゃう森あんばんねスタッフたち💛

たれもこんくらいかな? たぶん。。。いいんじゃない?

きっと保護者の方たちは内心。。えっ!💦 知らないの?

って焦ってたかもしれません。。。苦笑

みんなで挑戦してみんなで失敗すれば怖くないチャレンジ精神でやっております(笑)

でも食べてみると美味しかったですね~😊

意外?!にも

 

 

寒くて痛い水でも、率先して芋洗いやってくれます^^

 

途中少し雨が降ってきて、雨水がブルーシートに溜まってる!
ことに発見!!

みんなで発見してそれを、どうしようかと考えながら遊ぶ^^

いいよね~💛

 

ご飯が炊けるのを待つ間は

ボランティアで来てくれてる、ありがたいスタッフ!!

 

かねちゃんプレゼンツ!!ネイチャーゲーム!!

アイスブレークもばっちり💛

こどものハートをばっちり引き込んで、導入完了!

ネイチャーゲームスタート!

結の和の敷地内に、隠された虫の絵たちを探すために、地図を見ながらこどもたちは走りまくります!

始めはそれぞれ探したいた子たちも、だんだんと協力することを覚えてきます。

探したものを教え合ったり、一緒に探したり。。。

全部見つける!
と、他の子は途中でやめてても最後まで頑張ったMちゃん。

終わったときはとても満足気でした😊

結の和の畑で採れたお芋も焼いちゃおう!


!!!
こんなに食べれる??

焼き芋も美味しそうにできました~💛

寒いのでおしるこも作ったので、やはり多すぎた芋はおしるこに入れてみた

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん