みんなの話題

森のようちえん あんばんね 3月の活動

3月のもりのようちえんも晴天に恵まれた1日になりました😊

今回は龍ノ口浜での活動

色んな色の石がゴロゴロあって、到着するとすぐにそれぞれ遊びだす子どもたち😊

始めに、海ゴミ問題のお話を少しさせていただきました

このままでいくと2050年には、魚よりもゴミの数の方が上まるんだとか。。。

プラスチックを食べてしまった魚たちを、人間が食べている

ということはもう現実として起こっているようです。

 

海に意図的に捨てていなくても、ゴミとして出していたものが

風で飛ばされてしまったり、何らかの原因で海に流れていってしまってるようです

私たちができること。。

ポイ捨てはしないはもちろんのことですが、プラスチックごみを減らす工夫をする

1人1人が少しでも意識するだけで、この問題は少しでもいい方向に向かうと思います

なので、森のようちえんでは保護者の方にも、もしかしたらまだ理解できないこどもたちにも

海での活動の度に、海ゴミ問題の話をしてゴミ拾いをしています。

ぱっと見ではあまり見えなかったゴミも、そんなに時間かけなくても集めるとたくさん集まりました。

ゴミ拾いをしながら、気に入った石や貝などをみんな夢中で拾い、みんなで見せ合いっこ😊

拾った石や貝を使って、レジンでキーホルダー作り

  

とってもきれいなキーホルダーできました!
石の上に載せて写真とったので、綺麗さがあまり伝わらないのが残念(涙)

お昼を食べて、エナジーチャージした後は、子供たちは海に入りたい!の声が。。。

今日は入らないつもりだったけど

ですよね。。。😊

入ろう!!

     


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん