みんなの話題

河通川がすっきりなりました。その2

IMG_1480
現在の河通川です。堆積してた土砂を浚渫して、とてもすっきりしました。

河通川のイタイレの上流、2014年7月3日のゲリラ豪雨により氾濫したところです。

砂防ダムの下流になります。この砂防ダムがスリット式になり、砂が下流に流れるようになり、砂が流れるのはいいことなんですが、そのまま下流域に堆積してしまって、川の断面積が小さくなり、圃場の方に氾濫していったのです。そこで、その堆積していた土砂を浚渫してもらいました。

河通川氾濫①
2014年7月3日午前8時頃に撮影、イタイレに入るところ。

2014年7月3日のゲリラ豪雨により、河通川が氾濫しました。河通側の氾濫により、圃場、水路、耕作道路に被害が及びました

IMG_0102
2014年7月3日午前10時くらいに撮影。氾濫は治まっていました。中央奥に見えるのが砂防ダム、この砂防ダムがスリット式になり、下流域に、土砂が堆積するようになりました。
IMG_0098
この道路の左側が氾濫した河通川。河通川がこの道路を越えて、右側の圃場に入り、水路、圃場を破壊していきました。

砂防ダムがスリット式になって、砂が下流に流れるようになったのはいいことなんですが、そのまま下流域に堆積したために、河通川が容量が小さくなり圃場の方に氾濫して行ったのです。

IMG_0249
砂防ダム下流域に堆積していた土砂。この左側が圃場になります。2014年7月撮影。
IMG_0264
2014年7月30日 耕作者、県、市の関係者が現場を確認して、今後の対策を協議しました。この時、土砂の浚渫を要望しました。

 

IMG_1479
左の石垣斜面の下からやく半分のところで色が変わっています。今回、この部分の土砂を浚渫してもらいました。

 

IMG_1476

IMG_1478

ここは、イタイレ(河川プールのあるところ)から数100メートル上流です。ここでも川遊びが楽しめるスポットになりそうな予感がします。

関係者の皆様に感謝したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん