みんなの話題

雪浦にゲストハウスが?!

14053684_1158108704235895_2679887917225535820_o

NPO雪浦あんばんねが、長崎県の小さな楽園づくり交付金を申請しました。その中で、雪浦に宿泊所がないという地域課題を一つ解決しようと思います。私の高校時代の同級生、森田敏郎君が地域のためになるならということで、ご実家を貸して頂けることになりました。この森田家をゲストハウスとして、交付金の中で整備しようという計画です。今年度は、改築にかかる設計を完了し、来年度に改築し、再来年の雪浦ウィーク20周年には、オープンできるように、準備を進めたいと思います。

ゲストハウス『森田屋』, Guest House Moritaya ?!・・・どうなりますやら・・・

素泊まりで泊まれるところがあれば、雪浦でゆっくり飲めるけど、というご意見をよくもらっていました。雪浦に里帰りした時に、雪浦で何日かゆっくりしたいという時にでも、気軽にお使い頂けるような宿舎になればと思います。また、普段でも、地域の人たちの拠り所になるような場づくりを目指したいと思います。ゆきやに続き第2段の施設整備事業になりますが、ゆきやとはまた違った空間づくりを目指していきます。

また、この小さな楽園づくり交付金事業は、向こう2年半の事業です。このゲストハウス整備事業の他にも、いろいろと計画しています。さあ、どんどん動きだしますよー。お楽しみに。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん