みんなの話題

有機農業勉強会を開催しました。

img_2417

11月26日(土)マルシェと健康教室の日の夜、19時からゆきや2階では、有機農業の勉強会を開催しました。これも小さな楽園づくり交付金事業の中の一つの研修事業です。上の瀬地区耕作放棄地を有機農業の農園にしたいという目標を持って、皆で学習しています。第1回目。講師は西海町在住の三田春興氏。氏は30年以上有機農業を実践、研究しています。現在、中国上海にも指導に出掛けています。

参加した人の中には、諌早からも新規就農者が2名来られていました。19時から始まった講義は、延々と休憩なしで9時半を回ってました。諌早から参加した方は、農業の概念が変わりましたとの感想でした。また次回を計画したいと思います。

現代農業を教科書にして、プロジェクターを使ってわかりやすく説明する三田氏。
現代農業を教科書にして、プロジェクターを使ってわかりやすく説明する三田氏。
img_2421
ホワイトボードも使って、講義はだんだん、熱を帯びてきました。

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん