みんなの話題

「雪浦くんち特集」発行!!

川添家の長女桂奈さんによる、「雪浦くんち特集」。

14日の「人数揃いーにんぞろい」で、配られました。

とってもわかりやすく、中区豊年太鼓の歴史やくんちのスケジュールがまとめられています。

中区豊年太鼓は、1986年に初奉納。今年で、7年ぶり6回目の奉納となるそうです。

「私たちが、人生で最も望む幸福とは、どんなものでしょうか。美しい自然と共に暮らし、季節を感じ、家族・仲間と語らい、笑いあう。ちょっと心が疲れた時、目を閉じると、浮かぶ豊かな故郷の風景があります。」「この故郷で暮らせてよかったと思ってもらえたら嬉しいです」

雪浦で生まれ育った桂奈さんの暖かい言葉に癒されます。

川添家は、お父さん(成行さん)が豊年太鼓の笛を吹き、息子さん二人(晋作さん・光蔵さん)が太鼓と笛を吹きます。

 

「雪浦くんち特集」とっても素敵ですよ~。実物を欲しい方は、川添酢造さんまで、お尋ねください


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん