みんなの話題

雪浦ウィーク 2015 終了!! ありがとうございました。

たくさんの皆さんの笑顔をいただき、今年の雪浦ウィーク、終了しました。

ありがとうございました。

遅ればせながら、最終日のご報告をさせてください。

最終日は、とてもいいお天気でした。

指方商店の前は、人の波。

ゆきやの前も・・・

ぐりーんの前も・・・

普段は、静かな田舎の通りなのに、ウィークの期間中は、こんなに賑わっちゃうんです

総合案内所も、マップを手にする人、スタンプラリーの台紙を貰う人で、つねに賑わっていました。

総合案内所の雪浦地区公民館の1階は、休憩室として開放していました。「次はどこ行こうか・・・」とマップを見ながら、お弁当やカレーを食べて、一休み

ゆきや隣のテントでは、雪浦野菜が大人気!!

無農薬野菜。元気で、美味しそう。

あっという間に売り切れでした。雪浦野菜は、毎日ゆきやで、販売していますので、どうぞ、これからも、ご利用くださいね。

お庭探訪の辻川家。日本蜜蜂が飛び交う、のどかで美しいところ。

   

雪浦ウィークは、店舗だけでなく、雪浦全体がイベント会場。景色も空気も、人の優しさも・・・すべてが、雪浦ウィークのみどころです。

   

なだらかな、でも、結構きつい坂道を登っていくと・・・

あと5分の看板。

SKO広場に到着です。1月から、コツコツと草を刈って、木を祓って作った、SKOさん手作りの広場です。

なんとも気持ちのいい場所。SKOさんは、年間を通して、いろいろなイベントを企画していますので、是非、遊びに行ってみてください。

SKO広場から遥か上に見えるのが、SKOさん宅。 空が広い!!

4月4日にオープンしたばかりのゆきや。NPO雪浦あんばんねの活動拠点です。(水曜日が定休日)

カフェ、パン工房、雪浦ブランドの展示販売、空家などの移住・定住のための情報提供などの他、2階の和室は、教室などの開催のためのスペースレンタルもできます。

ウィーク期間中は、ペルー料理とベーグル、飲み物を販売しました。

連日、たくさんの方に利用していたできました。ありがとうございました。

ゆきや隣の洋子ちゃん靖子ちゃんの店。たくさんの手作り品が人気でした。

 

今年は、ゆきや広場と童心窯で、アコースティックライブも開催しました。

ここは、山の中の「ごん窯」さん。山あいの美しい場所。

 

ごん窯さんの陶器が、厳かに並んでいます。

 

子どもたちは、おままごとごっこに夢中です。素敵な光景です。

私の大好きな景色です。

音浴博物館まで、足を伸ばしました。

スマンドス、こちらでも演奏させていただきました。今年は、ほとんどの店舗で演奏しました。

演奏しながら、私たちも雪浦ウィークを満喫しちゃいました。

今年で生誕80年をむかえた「エルヴィス・プレスリー」のレコードコレクション展。見事です。是非、一度、足を運んでみてください。

お庭探訪の宮村家。

手入れの行き届いたお庭に癒されます。

 

美しい雪浦の景色を存分に楽しんでいってください。

お庭探訪の麻生家。ここは古池がみどころです。

この日は、地人舎は、「持続的社会を目指して、循環型社会への道筋」をテーマに講演をしました。

たくさんの方にいらしていただきました。ウィーク期間外も、ビネガーシアターとして、原発問題を中心に月に一回勉強会を企画していますので、気軽にご参加くださいね。

我が家の「こたのだくま」も、たくさんの方にいらしていただきました。誠にありがとうございます。

雪浦川のほとんどの魚を集めた「小さな水族館」でした。

私は、路上演奏と事務局で、ほとんどここにはいませんでしたが、みなさんにゆっくりと楽しんでいっていただけたようで、嬉しいです。

夕方からは、だいきくんが、ゆきやでバーを開きました。こちらも、連日たくさんの方にいらしていただきました。

だいきくんのバーは、月に一回オープンするようです。これも、お楽しみに!

今年の雪浦ウィークもたくさんの方にいらしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ウィークは、終わりましたが、ゆきやは、年間を通してオープンしていますので、どうぞ、雪浦に遊びにいらしてくださいね。

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク