みんなの話題

自然の学校 森のようちえん あんばんね スタートします!

9月より”森のようちえん あんばんね” を今年度は月1回毎月第3土曜日に活動します。

・自然はすぐそこにあるんだけど、小さい子どもを連れて遊ばせるのは少し大変💦

・小さい子どもを持つ保護者と話したい、相談したい。

・このコロナ渦の中で、遊びに行くところも少ないけどゲームやテレビばかりもちょっと。。。

そんな保護者の方たちと子どもたちが、のびのびと自然の中で遊びながらゆっくりとした時間を過ごせるような機会を提供できればと思っています。

子どもの主体性を育みながら子どもの意思を尊重して、みんなで一緒に子育てしていければと思っています。

自然の中で、自由に遊んでいる子どもたちはとても生き生きしています。その中で、自分で考えたり、挑戦したり、発見したり。。。自分でできた!という体験が多いほど子どもの主体性はどんどん育まれ、これからのグローバル社会に必要とされる生きる力も養われていくことが期待できます。

家庭では、なぜかいつも焦っていて、子どもにも急がせて、危ない、汚い、うるさい、ちょっと待って、といった行動に制限してしまう日々から離れて、外にでて自然の中で子どものやりたいことを見守る保育の必要性をとても感じています。

実際に私も長男が小さいときに、森のようちえんに通わせていたことがあったんですが、活動後は子どもだけではなく、親自身もとても満足した気分でした。

家事からも、あれをしないと、これをしないといけないという追われてる日々から少し離れて、子どもとじっくり向き合ってみる時間を一緒に味わいませんか。

お問い合わせは

雪浦ゲストハウス森田屋 tel 0959-31-4071    mail:moritaya@yukinoura.net

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん