みんなの話題

雪浦のアカウミガメ、2回目のふ化。8月23日

8月23日、21時30分ころ、なんと、2番目の卵、ふ化しました。

(写真:渡辺督郎さん)

昨日、1回目のふ化の瞬間を見逃してしまいましたが、もしかしたら、また同じところに、赤ちゃんガメが残っていて、今日も出てくるかもしれないね・・・・と、数人で、18時頃から、浜に寝転んでいました。「もしかしたら、2番目がふ化していたりしていてね・・・・」なんて話しているうちに、Yさんが、ちょっと見てくると言います。二番目は、6月29日に産卵したものです。6月7日に産卵したものが昨日孵化したばかり。「まだでしょう・・・」と思いながら、2番目の産卵場所に行くと、「あれっ 足跡がある・・・」「あれっ、見て!!生まれてる!!」

 

(写真:渡辺督郎さん)

なんと、小さなくぼみから、たくさんの子ガメが、ムクムクと湧くようにして出てきます。

「ええ~どうしよう。」あわててカメラをまわしました。

そしてあわてて、メール連絡を待っている53人に、ふ化のメールを入れようとするのですが・・・・

興奮して、手が震え、なんと書いていいのかわからない・・・・「かめ、うまれてます。」の一言で、送信ボタンを押しました。

あっという間に、後ろの浜は、たくさんの人でいっぱいになりました。100人は超えていたかもしれません。

みんなが見守る中、たくさんのカメが海に帰って行きました。

今回見逃してしまった方も、まだまだ今年はふ化をすることと思います。お楽しみに。

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク