みんなの話題

森のようちえん12月の活動

毎回お天気に恵まれる森のようちえん あんばんね

今月の活動は、今季1番の寒気が流れ込むとのことで凍結や雪が心配されたんですが

当日は晴れ間もあり、寒くはありましたがようやく焚火のありがたさが実感できる回となりました😊

 

今回の活動は森の中です。

炭焼きをやっている地元の方に、場所をお借りしての活動となりました。

先ずは周辺の森を散策しながら、クリスマスリースの材料探し

スタッフもみんな材料探しに夢中になってしまってすっかり写真撮るのを忘れていました💦

松ぼっくりやドングリやら、赤、黄色、紫の実だったりたくさん素敵な素材がありました♪

さっそくとってきたものでリース作り。。。

わかってはいたけど。。。

やはり子どもより大人のほうが夢中です!

たくさん素敵なリースが出来上がりました💛

 

寒い日にはあったかいスープがとっても美味しい😋

今日は野菜たっぷりポトフをかまどで作りました。

持参されたマシュマロ焼きも楽しんでいました

やっぱり寒い日の焚火最高

この場所はさかきを栽培されていて、森の中だけどきれいに手入れされていて、トトロの道のような迷路みたいな

道がたくさん!!

歩いているだけで非日常的な感覚で子どもも大人も一緒に楽しめました

 

炭焼きをやられている方がシイタケ栽培もされていて、少し収穫させていただきました。

採れたてシイタケを炭火で焼いて。。。。

 

肉厚ジューシーな焼き椎茸!塩だけでめちゃうま!!

椎茸嫌いの我が子もおかわりして食べてました💛

 

森では日頃みない植物があったり、手作りブランコで遊んだり、駆け回るだけで楽しい空間でした!

 

来月の活動も森ですが、造形教室をされている先生に来ていただいて、スズランテープなどを使って

森の中で遊びます!!

ご興味ある方はご予約お待ちしております😊

問い合わせ先:

0959-31-4071

moritaya@yukinoura.net

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん