みんなの話題

森のようちえん あんばんね 1月の活動

冬らしい寒さになってきましたね。

1月の森のようちえん あんばんねは元気に楽しく1月の活動も無事に終了しました!

今回も場所は12月と同様の森。

スタッフ一同この森気に入っちゃいました💛

榊を植林されていて、炭焼きをされている地元の方の山をお借りして活動させていただいています。

森の中だけど、手を入れてあるので人が歩ける道ができているし、だけどもちろんセメントなんて使われてない。

小さな崖道みたいなところもあって、森のようちえんメンバーたちにはちょっとした冒険道♪

落ち葉でふかふかの地面は歩いていて気持ちいいし、枯れ葉の掛け合いっこだって楽しい

  

カラフルなテープを思い思いに張り巡らせてみました

当たらないように飛び越えたり、くぐったり。。。

迷路みたいになっていたり。。

子どもたちもそれぞれ色んな楽しみかたをしていました。

  

焼いたお餅でぜんざい食べて温まって、もってきたお昼ご飯のおにぎりを焼いたり、お芋やいたり。。。

アメリカンサイズのマシュマロを焼いて食べ応えある焼きマシュマロは子どもに大人気でした

 

木登りが得意な男の子がいて、始めはみんな見てるだけだったのが、1人挑戦すると私も!僕も!と

みんなで木登り大会になりました

  

少し大きな子たちが自分たちで、のこぎりも挑戦。

大人が入らずとも、自分たちで支える人など役割分担がきちんとできていて、内心驚きと感心と嬉しい気持ちでした😊

そんな姿をみて小さい子も私も挑戦!とお母さんとのこぎりに挑戦

 

のこぎりはまだできないけど火の番が大好きな男の子!

ずっと焚火から離れず、枯れ木をもってきたり、息をふきかけたりしていました

 

森の中を移動する中で、少し小さい子どもには難しい段がある山道があったのですが、そこにカラーテープを木に結び付けていて

この紐につかまっておりていいよ!とみんなに声掛けしてくれていました!

小さい子が転んで、他の子がよしよしとしてあげる場面もにも遭遇!

他の人を思いやり行動にうつす。この行動がみんなに伝染して、みんながみんなを思いやり行動できる。

そんな森のようちえんになっていったらいいなと思います😊

     

2月は焚火でいろいろなものを焼いて食べたいと計画しています!

焼き芋、焼餅、焼きおにぎり、パン、バウムクーヘン、マシュマロ。。。

他にアイディアある方、持参大歓迎!

また2月も同じ森で活動する予定です!

ご都合合う方はぜひご参加ください。

お問い合わせ

雪浦ゲストハウス森田屋

tel:0959-31-4071

mail:moritaya@yukinoura.net

森のようちえん あんばんね 公式LINE

https://lin.ee/cJJLR8A

こちらからLINEグループに友達になって、参加申し込みも可能です。

(※返信がすぐにできない場合がありますので、お急ぎの場合は直接お電話でお願いします。)

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん