みんなの話題

森のようちえん あんばんね 2月の活動

  2月の森のようちえんは、初めての雨の中での開催でした。山小屋にこもっちゃうかな〜なんてスタッフも心配しましたが、泥遊びなど雨の日ならではの楽しみ方を見つけて、遊びの幅がさらに広がりました。

 

 

 

  この日はお散歩からスタート。湿った森の香りと静けさを味わいながら、ゲームに使う葉っぱを集めました。

 

 

 

  そのゲームとは「葉っぱジャンケン大会」。「小さな葉っぱの人が勝ち」とか「ギザギザの葉っぱの人が勝ち」などとルールを決めて、森で集めた葉っぱを出し合います。みんなでルールを考えたり、多数決で勝敗を判定したりしながら、白熱した戦いで大いに盛り上がりました。

 

 

  小屋の外ではビニールシートを屋根にして焚火料理です。まずはパン焼きから。竹にパン生地を巻き付けて直火で焼くと…なんと窯焼きのような芳ばしいパンが焼けました!!

 

 

  ソーセージに巻き付けたパンも大人気。竹に潰したご飯を巻いて焼いたきりたんぽ入り鶏鍋、スタッフが掘ってきたハマグリ、猪肉も振る舞われました。

 

 

 

  子どもたちの遊びはというと、泥でぬかるんだところを整地する“左官さんごっこ”をする子がいて、みんな引き寄せられるように次々と裸足になって泥遊びに興じていました。

 

 

 

  泥が冷たいのでお湯を足すと、粘土質の土からできたトロトロの泥風呂の完成。スタッフも一緒に入浴してました(笑)今回は足だけでしたが、いつかドラム缶風呂を作って全身泥だらけになって遊べる環境を作ってあげたいね〜なんてスタッフで話しながら「あんなことしたい♪」「こんなことできるかも♫」がますます膨らんでいくのでした。

 

 

さて、現在、4月からの来年度の森のようちえんの計画をスタッフで話し合っていますが、暖かくなるこれからは海や川、滝が活動の場になります。

次回3月はさっそく海に繰り出します!場所は尻久砂里海浜公園で、名前の通り尻が腐るほど座って眺めていたい美しい浜辺です。磯遊び、砂遊び、焚火…他に何が始まるかな?!是非ご参加ください。

 

お問い合わせ

雪浦ゲストハウス森田屋

tel:0959-31-4071

mail:moritaya@yukinoura.net

森のようちえん あんばんね 公式LINE

https://lin.ee/cJJLR8A

こちらからLINEグループに友達になって、参加申し込みも可能です。

(※返信がすぐにできない場合がありますので、お急ぎの場合は直接お電話でお願いします。)


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん