みんなの話題

森のようちえん あんばんね 3月の活動

一気に暖かくなってきた3月♪

今月は尻久砂里海浜公園での活動だったので、子どもたちみんな海に入っちゃうよね~とスタッフで話しながら

子どもたちのライフジャケットも準備していたのですが。。

この日は、曇り空&温度低め。。。

遠方からの初参加の方もいて、西海市自慢のスポット尻久砂里を堪能して欲しかった~

と天候を少し恨むスタッフ(苦笑)

そんな始まりでしたが、活動場所に到着すると子どもたちも元気よく砂浜に下りていき

裸足になる子や、貝拾い、砂にお絵描きなどなど、早速思い思いに遊び始めてくれました♪

砂も水も冷たいけれど、やっぱり海は楽しい!!

初めての海!という1歳の男の子💛

怖がることなく、どんどん海に入っていったり、砂遊びしたり夢中になってお父さん、お母さんと楽しんでいました(*^-^*)

穴を掘って水をためてみたり、波打ち際で波を追いかけたり、お団子作ってみるけど、あれ?なんかくずれやすーい!

海の砂はなんかちがーう!

 

広い平地があるから凧あげしてみようか。

とスタッフの声があり、準備しておいた半紙と竹ひご凧紐でみんなで凧づくり。

紙に竹ひごはって紐つければ飛ぶでしょ~と楽観的なスタッフの考えでしたが、以外と凧あげも奥が深そうで

できた凧は風は十分にあったんですが、思うように高くあがらず。。。

ごみ袋として用意してい大き目のビニール袋が一番とんだかも(+o+)

 

キャンプサイトでの薪ストーブと焚火がなんとも暖かくて、自然とみんな火の周りに集まっていました

火の有難みが感じられるこの瞬間

焚火で調理されたお味噌汁や焼きウインナー、焼き餅もなんかいつもより美味しい!!

との子どもたちの声😋

お腹空いて冷えた身体には特別なものでなくても、暖かい食べ物だと一層美味しく感じられるね(*^-^*)

理屈ではなくて身体で感じる美味しい体験だね!(^^)!

 

来月(来年度)からは参加費など少し、内容が変わります。

詳しくはゆきのうらネットの中の森のようちえんのカテゴリーに記載しています。

集合場所や時間などは変わりません。

来月の活動は尻久砂里海浜公園リベンジです!

来月は天気がいいことを願って、気温はさすがに寒くないと思うので、足を海水につけたり浜辺遊びもっと楽しめるかな♪

と期待しています(*^-^*)

たくさんのご参加お待ちしております!

ご予約は

お電話:0959-31-4071

メール:moritaya@yukinoura.net

LINE公式アカウントhttps://lin.ee/cJJLR8A

インスタグラム:yukinoura_guesthouse_moritaya

facebook:雪浦ゲストハウス森田屋/YukinouraGuesthouseMoritaya


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん