みんなの話題

森のようちえん あんばんね 4月の活動

天候に恵まれた今月の森のようちえん あんばんね

浜に下りた瞬間から子どもたちは待ちきれずに、散り散りに遊びに行ってしまいました(*^-^*)

大きい子どもたちは先ず、浜の奥の方の岩場の方へ

高めの岩に上ってご満悦

  

小さい組の子どもたちは、砂で遊んだり、貝殻拾い

 

残った子どもたちでみんなで大きな山づくり。

子ども「竹の上に山を作って抜いたら、トンネルできるんじゃない?」

スタッフ「確かに~!!すごい!!それやってみよう!!」

で山づくり始まりました。

山を作っていたら、岩場の方から戻ってきた子どもたちも手伝い始め。。。

 

 

 

大きなシャベルで砂をもって来る子、砂を固める子、トンネルの先の海へ続く道を掘る子

それぞれいつの間にかきちんと役割分担ができていました!(^^)!

高く積み上げた砂は重い!!

竹を引き抜くのにみんなで力を合わせて、掛け声かけながら引っ張りました💦

思った以上にこの作戦はうまくいき、きれいなトンネルができました~

写真では見えないけど、穴をのぞくとその向こうにはきれいな青い海が見えていい景色♪

さぁ次はいよいよ水を流すぞー!!

先ずはバケツ一杯の水をジャー。。。。

だめ!足りない!もっとたくさんの水がいる!!

あるだけのバケツと容器を総動員して、みんなで水運び

  

たくさんの水を一気に流し込むといい感じに水が流れて、スタッフも感激!

みんなからも思わず拍手👏がでました

定番の山づくりにも満足して、さぁ次はいざ海へ!!

始めはちょっと足だけ。。。

はい、いっちゃいました~スタッフ先導です

え!私も!僕も!入りたい!

 

やっぱり海は気持ちいい~!

 

こんな面白いグッズも登場~

子どもの特権!大人は乗ると沈んじゃいます💦

 

お天道様は出てたけど、やっぱりまだちょっと寒い🥶

しばらく水遊び楽しんで温水シャワーへ!!

シャワーよりこっちが気持ちいい~

 

たくさん遊んでお腹ペコペコだね!(^^)!

久しぶりに、青空の下でみんなでお昼ご飯

お腹いっぱいになったらまた遊ぶぞー!!

食べ終わった子から、すぐにまた遊びに出かけます(#^^#)

浜辺にある無数の穴。

塩入れてみよう!マテ貝でてくるといいね!!

  

あれー。。何もでてこない。。。確かに何かいるはずなのに。。。

スコップで少し掘ってみるもよくわからず。。。

スタッフが大きなシャベルでごっそりと掘ってみると。。。。!!

何者かよくわからない、筒状のぶにょぶにょした生体がいました!!

キャー、ナニコレー、キモチワルー、

色んな感想が思い思いに。。。スタッフもどビックリで写真も撮るのも忘れてました。。

あれは一体何なんでしょう。。。

午後になってくると、引き潮になりずいぶんと海水が引いていき、一か所に砂の凹凸で池みたいに水が引いてないところがあり

そこをよくみてみると。。。魚がいる!!!

ここからはみんな、魚採りに真剣!

  

解散時刻を過ぎてもまだまだ、魚捕りに夢中の子どもたちでした(#^^#)

 

来月の”森のようちえん あんばんね”はまたまた尻久砂里海浜で活動したいと思います!

子ども達が楽しそうに海で遊んでいるのを見て、スタッフ一同もっと寒くないときにまたここでやりたいねー

となり、夏場は観光客やキャンパーで賑わうので来月はもう水に入っても寒くないでしょう&まだそこまでお客さんは多すぎないでしょう

の判断から、来月も@尻久砂里海浜公園でやります!

たくさんのご参加お待ちしております!

 

 

森のようちえん公式LINE: https://lin.ee/cJJLR8A

問合せ先:0959-31-4071(森田屋)、moritaya@yukinoura.net

 

 

 

 

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん