みんなの話題

森のようちえん あんばんね 6月特別回

はすの実保育園さんの年中、年長さんの特別回、森のようちえん あんばんね

田植え体験をしました。

ここの田んぼは森のようちえんスタッフ(一部)とそのお仲間さんで、耕作放棄地を開墾して整備された田んぼ

  

長いこと草ぼうぼうの土地だったのが、きれいに整備された田んぼに変わりました

さぁ、いよいよ田んぼに入り田植えです

田んぼの中に入ると歩くだけでも大変💦

お母さんとペアになってお母さんが稲を渡して子どもが稲を植えていきます

  

殆どの子どもさんが何とか頑張って一列植え終わりました☆

  

田植えだけでなく、田んぼの土の感触も楽しむ子も♡

さぁ田植えが終わったら、少し歩いて川に泥を落としに行こう♪

何かいるかな~

  

本当に子どもは水遊びが好きですね~😊

お昼ご飯を食べてからも子どもはまだ元気で、もう少し上流に行ってまた川遊び(#^^#)

 

たくさん遊びつくした1日でした

収穫が楽しみだね~(#^^#)

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん