みんなの話題

森のようちえん あんばんね 6月活動

梅雨の季節に入り、天気が心配でしたが当日は天気に恵まれたくさんお外で遊ぶことができました。

今月から、新しく森のようちえんの活動拠点として借りた空き家での活動でした。

家の周りには、大きな栗の木があったりお庭には色んな種類の季節の花々が植えられていて、果樹も季節で楽しめるような素敵なお家です(#^^#)

拠点に到着すると子どもたちは早速、スラックラインで遊んでいました。

スラックラインは子どもたちに大人気

体幹が鍛えられて、どんな運動にも役にたつそうでスラックラインなるべく出動させたいと思っています(#^^#)

 

小さい子どもさんは後ろにある、ハンモックに揺られて楽しそう😊

 

ひとしきり遊んだら、さぁ芋差しに行こう!と声かけて、お庭を通っていると

スモモの木が♪食べ頃の真っ赤な実がたくさんなってました

採りたては美味しいね♡

 

さぁ少しお腹も満たして、ようやく裏の畑で芋差し開始~

  

秋の芋ほり、焼き芋楽しみだね~😊

動いたら暑くなって、子どもたちからは水で遊びたーい!の声が。。

前にある川で水遊び

入ると冷たいけど、暑くなった身体を一気に冷やしてくれて気持ちいい~

泳ぐのが苦手な子も、他の泳いでいる子を見て、恐々にもライフジャケットを着て、少しづつ挑戦!

足と手をバタバタさせて少しづつ泳げるように😊

とても嬉しそうな顔が印象的でした

お腹も空いてきたのでお昼に

今日はそうめん流し♪スタッフとっしーが、裏の竹林から長ーーーーい竹を切ってきてくれて綺麗に半分に割って、そうめん流し台を準備してくれていました

 

みんなでお外で食べるってなんでいつもより美味しく感じるんだろ~♪

参加者のお父さんの朝取りキュウリの差し入れ

何もつけなくてもそのままガブリ!が美味しい!!

広い家の中も子どもたちも走り回って、楽しそう😊

1番年上の子どもがみんなをまとめます。

年齢が小さい子どもも、きちんと話を聞いて大人がいなくても子どもたちだけで、何やら遊べている。。

子どもの世界を学べるいい時間です

最後の締めはおつるちゃんの絵本で

みんな真剣に聞いていました~

 

お庭のお花摘みも楽しそう😊女子だね☆

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん