みんなの話題

森のようちえん 6月の活動

6月の森のようちえんは恒例&好評の『流しそうめんと芋さし』をしました。

今回はそうめんを流すための竹を切り出すところからスタート。

森のようちえん活動拠点地の「結の和」の裏にある竹やぶから切り出した竹をナタで半分に割り、

トンカチで節を取って、同じく竹でこさえた三脚に固定します。

三脚も子ども達もこうしたらいいんじゃない?!

とお父さんたちに提案しながら、一緒に仕上げていきました😊

お父さん勢の活躍で2本のコースが完成しました。

その間、子どもたちは畑でサツマイモの苗を植えました。

  

お芋は冬に焚き火をする時の子どもたちのおやつになる予定です♪

また、畑の脇にはスモモの木があり、たわわに実がついていました。

みんな脚立に上ってもぎ取り、そのまま頬張ります。

自分で採って、さらにもぎたてって、いつもより美味しく感じちゃうんですよね✨

その後、竹を切ってお椀作りにもしましたよ。

 

ノコギリでギコギコ…真っ直ぐ切るのは難しいですね。

初めてのこぎりを使う子ども達が殆どでした。

みんな、早く切りたい!

と好奇心旺盛です。

家や学校ではなかなか挑戦できないのこぎり使い。

お父さんやお母さんと一緒に、子ども達は暑い中頑張ってのこぎりで竹切に挑戦していました。

初めての経験って楽しくて、必死にできますよね~

こういう体験の積み重ねが、子どもの頃にはとても貴重だと感じています。

  

ツルツルと滑る竹をお父さん、お母さんに抑えてもらいながら頑張りました。

仕上げに紙やすりで切り口を磨いたら完成です。

竹で作った流し台とお椀でそうめん流しとは、なんとも乙ではありませんか?!!

「きたきたー」「わーいっぱいだよー」と笑い声や悲鳴も飛び交い、とってもにぎわいました。

子どもたちは交代でそうめんを流す役にも挑戦していました。

    

 

午後にはイチゴ苗をプランターに植えたり、

家の中でかくれんぼをしたり、

川原で石を投げたり、

泳いだり、

みんな時間を忘れて遊んでいました。

最後になりますが、参加者のみなさま、今回も準備から片付けまでお手伝いいただき、ありがとうございました!!!

森のようちえんあんばんねは、親子で自然の中で一緒に遊ぼう!
をコンセプトに、みんなで集まるからこそできる遊び、
自然の楽しさをみんなで共有しながらできる活動を毎月第3土曜日に行っています。

お父さんやお母さん方に、お手伝いして頂きながら、みんなで子育てできる環境づくりを目指しています😊

ご興味のある方、参加申し込み、お問い合わせは
LINE公式からどうぞ
https://lin.ee/cJJLR8A


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん