みんなの話題

森のようちえん ゆきんこ 6月の活動①

雨の季節になりました☔

毎月2回活動している森のようちえん ゆきんこ

6月の1回目(6/13)は、梅雨の晴れ間で少し汗ばむ陽気でした。

これは水遊びしかないね😊

たらいに水を張って、子ども達を待ちました。

水があるだけで子ども達は、じっくり遊べる

ペットボトルと、アジサイの花を浮かべておくと花びらをペットボトルに入れて、入れて、入れて・・・・

水も入れる。。

それだけでも長いこと集中して同じ作業を繰り返す

遊びに夢中になって集中力も養われる

そして満タンになった水を、じゃーっとこぼしてみると中に入れていた花が水流で踊っているようで

綺麗で大人たちもその光景に癒される😊

時間かけて少しづつ入れた水を、ためらわずに豪快にペットボトルから流す

そしてまた入れて、入れて、入れて・・・

  

充分に水遊びもやったところで、少し気分転換に絵具と紙を出してみました

豪快にお絵描きからの、紙破り、からの穴除いてみる👀

  

 

裏庭にある梅の木の収穫にも行ってみることに😊

とってもいい匂いの完熟梅を拾ったり、木から捥いだり

季節を感じますね~😊

 

まだお友だち同士で遊ぶというよりは、一人遊びをする年齢の子ども達たち

それでも同じ空間で過ごすと、仲間意識が芽生えるようで

ハンモックをおすすめしてみたり、脚立を譲り合ったり、真似をして遊んでみたり

一緒に遊ぶわけではないけれど、いい感じに影響し合っている子ども達の姿が微笑ましいです😊

帰り際にはタッチでさようなら!

 

自分が興味あることを気のすむまでやり、やりたくないことはやらないし、お腹空いたら食べる、横になりたかったら寝る

自由に、自分のやりたいように遊ぶ

森のようちえん ゆきんこ😊

じっくり、ゆっくり遊びませんか💛

 

 

森のようちえん ゆきんこ のお問い合わせ、参加申し込みは
LINE公式からどうぞ

https://lin.ee/yvitzL0


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん