みんなの話題

森のようちえん 8月の活動

夏休み真っただ中、まだまだ暑い8月!

今月の森のようちえん あんばんね は、川遊びでした

7月は海、8月は川!

雪浦は海、川、山があって、年中自然の中で遊べる魅力的な地域です😊

さて今月の川遊びは、安心、安全第一川遊び!

をモットーに、大人も子供もライフジャケット、ヘルメット着用で遊びました。

深くないから自分は大丈夫と、毎年水の事故が起こっている当人たちもそう思っていたことでしょう。。。

でも思いもよらないことが起きてしまって、大人も子供も毎年悲しい水の事故のニュースがあっていますね。。。

そうならないよう。後悔しないよう。

危ないから遊ばないのではなく、安全第一で遊べばプールより楽しい川遊び!

みんなライフジャケットとヘルメットを着用して、いざ川へ!

川の水は冷たいので、急に入ると身体もびっくりするので、少しづつ慣らしていきましょう😊

先ずは浅いところで、みんなで水の掛け合いっこをして身体を少しづつ川の水に慣らしていきます

次は水が恐い子どもも、足を延ばして空を向いてぷかぷかと浮く練習

少し深めのところに移動して、ぷかぷか~

だんだん慣れてきて、みんなでぷかぷの輪ができました😊

 

足が付かないで浮くという感覚に慣れてきたら、怖がっていた子ども達もだんだんと慣れてきて

自分で足が付かないところに行ってみたり、泳いだり挑戦できるようになっていました😊

そしてこの川は小さな魚がわんさか!!

網を入れて持ちあげるだけで、簡単にとれちゃう魚たちに、小さい子どもも夢中になって魚獲りを楽しんでいました

 

そして、川には他にだれもいなかったので、ハンモックを張ってみよう!

ということで、スタッフが試行錯誤しながら何度も張りなおして

ようやくできた!

川の上にハンモック!!

3年越しの夢でした(´;ω;`)ウゥゥ

感無量!!

張っているときからワクワクが止まらない子ども達!

何度もまだだよー!って止められながら、ようやくハンモックの上に乗れた!

いつもとは違うワクワクドキドキがあって楽しくないはずはない!

みんな乗ってしまうと水につかっちゃう。。

それもそれでいいんだけどね😊

下から持ちあげてお神輿わっしょいやったり、

張ったロープの上を綱渡りしたり、

ハンモックから飛び込んでみたり、

水かけ祭りやったり

ハンモックで遊びは広がる広がる~

  


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん