みんなの話題

ソトアソビゆきのうら8月の活動

夏休みもあとちょっと。

まだまだ暑い!日差しは強い!

川遊びを存分に楽しみました♪

  

いつもは子どもだけ参加型のソトアソビゆきのうらですが、

今回は保護者にも川の遊び方、危険な所を知ってもらいたいくて、

保護者も一緒に参加してもらいました。

ういった場所が危険なのか、

どんな場所で事故が起こっているのか、

実際に川を見ながら教えてもらい、

とてもわかりやすかったです☆

 

川遊びのお楽しみ、「ガサガサ」(生き物探し)。

雪の浦の川にはたくさん生き物がいて、

色々な種類の生き物を捕まえました。

夢中になって,お腹が空いているのも忘れるほど(^^)

「UFOキャッチャーより、楽しい!」って😊

森のようちえんでも同じ川で生き物探しをしましたが、さすが小学生!

大きな手長エビを捕まえたり、どうやったら捕まえれるか自分たちで考えながら夢中になって生き物を捕まえていました!

   

お昼を食べたら、探検!川下り。

岩の下を潜ったり、流されるまま進んだり。

飛び込みもはまって、

遠くまで飛んだり、

一回転したり、

3人で一緒に飛んだりと、

色んな飛び方で繰り返し遊びました(^^)

ここでも、ロープでの救出の仕方を習ったり、

川の流れを利用して、岸に着く方法など、

知っておくとかなり役立つ事を実際に体験しながら教えてもらいました。

こんなに楽しい川遊び、初めて!

 

 

子どもも大人もめいいっぱい川の魅力を満喫しました!

小さい頃、川は危ないからとなかなか連れて行ってもらえなかったけど、

しっかり安全も学べて、

川の遊び方も教えてもらえるこの企画。

 

素晴らしい(^^) また来年もぜひやりたい(^^)


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん