みんなの話題

森のようちえん11月の活動

まだまだ日中は寒くないので、外での活動も気持ちよくできました😊

今月は芋ほり🎵

の前に、焚火で焼く棒パンの生地作りから

それぞれ、袋に小麦粉や砂糖、塩などを図りで図ります

慎重な顔の子ども達

材料が全て入ったら、袋の上からもみもみもみもみ

ポケットに入れて体温で発酵させる。。。

その間に芋畑へ!

やっぱり芋ほりは楽しいよね~

芋を見つけた子ども達は興奮しながら見つけたー!!と叫びながら掘り進めていきます

ある程度掘りきったかなーと思うと何やら子ども達が集まって、一生懸命掘っています

近づいてみると。。。

竹の根っこ!!

なかなか掘っても掘っても抜けたー!

ってならないので、大人も手伝って一緒に引っ張ったりシャベルで掘り起こしてみたり。。。

みんなで頑張ったけど、とうとう掘り起こすことはできなかったです

でも子ども達同士の距離は縮まり、結果オーライ☆彡

 

芋ほりが終わるころには、ポケットのパン生地もいい感じに膨らんでいます

それを竹の棒にくるくる

炭火で焼いていきます

焼き芋も、参加者のお父さんが丁寧に見守ってくれてとっても上手な焼きいもに💛

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん