みんなの話題

ソトアソビゆきのうら 11月秋キャンプ!

今年から始まった、小学生対象のソトアソビゆきのうら

毎回自分たちで火起こしから、ご飯を炊く

というシンプルだけど、サバイバルでは基本の火起こし

よく参加してくれる方は、だいぶ”火を育てる”のが上手になってきました

 

11月は、そんなこれまでやってきた火起こしはもちろん、テントを張ったりみんなでご飯作りしたりと

涼しい秋のキャンプを開催!

予報では今期一番の冷え込みと予報があっていたので、とても心配しておりましたが、日中はとってもいいお天気で

日差しのお陰で、暖かい陽気🎵

キャンプ場尻久砂里海浜公園につくと、みんな砂浜の方へ😊

 

裸足で砂浜を駆け回り、みんなで宝探ししたり

貝を捕ったり。。 薪にする流木を集めたりしました。

砂浜で遊んだあとに、火を囲んでアイスブレーク^^

   

そして、暗くなる前にテント張り!

3つのグループに分かれて、自分たちが寝るテントを自分たちで立てました!

     

寝る場所が確保できたら、次は夕食の準備!

野菜を洗ったり、女子は包丁を使って野菜切り

男子は、貝捕りへ

  

夕日がそろそろ海に沈んでいきそー!!

夕食の準備が終わり、みんなで夕日を見ながら青春💛

 

 

みんなで作ったハンバーグも上手に焼けました(^▽^)/

炭で焼いたハンバーグを挟んで、外で食べるハンバーガーの味は格別です💛

         

お腹を満たしたら、みんなで火を囲んでキャンプファイヤー

火が大好きな男の子たちは、薪が少なくなってきたら、自分たちで拾ってきて火にくべて。。。

さすがソトアソビに参加してくれてる子ども達^^

  

初めまして同士の子どももいたけど、テントを立てたり、一緒にご飯を食べたり、火を囲んでゲームしたり

しているうちにあっという間に仲間になっていました😊

外も真っ暗になって、テントに携行ライトを持っていき、女子だけで何やら楽しそうにテントの中で盛り上がっていたり、

火が好きな男子はひたすら、焚火に専念していたり、夜も思い思いに自分の好きなことをやり楽しんでいました

 

 

 

湯たんぽを寝袋にひそませていたので、寝袋もぬくぬくで眠れました

朝はみんな寒い寒いと火の周りからなかなか動けなかったけど、前日から仕込んでおいた

ポトフとぜんざいで身体も暖まりました😊

    

身体が暖まり、また砂浜に遊びに行って小腹が空いて2度目の朝食

ホットサンド

 

 

キャンプをするのは初めての子どももいたけど、無事に楽しくキャンプ体験終了しました😊

 

   

子ども達が淹れてくれた締めのコーヒーは格別☆彡


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん