みんなの話題

松島桜坂祭り そして 雪浦  桑迫賢太郎くん作品展

春の日差しの気持ちのいい日。

風はまだ冷たいけど・・・日差しがまぶしい。

昨日と今日と、西海市松島の桜坂祭りでした。

今日は、4つのグループのコンサートもありました。

西彼町のいざなぎさん。

そして鉄平さん。

彼らの演奏が、大好きです。かっこいいんです

雪浦とのお付き合いもいただいています。雪浦ウィークでも、雪浦小学校の通学合宿ロビーコンサートでも、演奏していただきました。

雲仙からの、ニーニーズ。おしゃべりも軽快で、楽しい演奏でした。

スマンドスも、今年も演奏してきました。

沢山の人で賑わっていましたよ。

おやじ夜研の蛸飯は、大瀬戸町のえべす蛸がたっぷり入り、梅の香りが効いていて、とてもおいしいです。

手打ちそばもあったかくて、具もたくさん。

おなじみ池本製菓さんの和菓子。桜餅を買いました。

農産加工所のお味噌やお餅も並んでいました。

桜は、残念ながら二分咲き。来週の土日は見事に咲いていることでしょう。

スタッフの方に、「桜がもう少しで残念でしたね・・・」と話しかけたら、「桜が咲いたころ、もう一度松島に来てもらえますから・・・」と笑顔

なるほど、なんて前向きな考え方でしょう

 

・・・雪浦に戻ってきたスマンドスは、その足で、賢太郎君の作品展に行きました。

賢太郎君は、13年前に雪浦に住み始めた画家です。私も賢太郎君と同じ年の同じ春に、雪浦に住み始めました。同じ13年間を雪浦で過ごしてきた同級生みたいなものです

そして、この春、雲仙国見に移り住むこととなりました。最後の雪浦での作品展。そして今日はその最終日でした。

スマンドスは、お別れと感謝の気持ちを込めて、演奏させていただきました。

「もうここで演奏するのも最後なんだね・・・」と、突然、ケーナを吹きながら涙ぐむ川添さんの姿に、いろいろなことが一気に頭の中を巡り、私も思わず感情がこみ上げてきました

沢山の方が、賢太郎君に会いにきていました。元気で、国見でも活躍してください。

そして、雪浦にも時々遊びにいらしてくださいね。


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク