みんなの話題

雪浦 とっても楽しい移住相談会でした

本日、雪浦のゲストハウス森田屋では、移住相談会が行われましたよ

これは、今年度から始まった長崎県による地域力向上支援事業の移住相談会です。

雪浦では、今回で今年度4回目の相談会です。

地域の人と移住希望者がこのように向き合い、気軽にお話をします。

写真は、とっても真面目に見えますが、和気あいあいと楽しいひと時でした。

NPO法人雪浦あんばんねでは、移住希望者が移住してくるまでに、このような気軽に話す機会をできるだけ設けています。

移住希望者と地域の間に入り、地域の事(例えばゴミの出し方、地区の集まりについて、行事について、買い物や病院等)を伝えたり、困りごとの相談に乗ったりします。雪浦に移住してくる方に、楽しい雪浦ライフをおくってもらうために、移住するまで、そして移住してからも、いいパートナーでありたいと思っています。

今回の移住希望の方は、奥様は雪浦出身という事。だからUターンになりますね。雪浦の思い出話に花が咲きました。奥様の同級生たちも、Uターンをとても喜んでくれているということで、引っ越しが待ち遠しいですね。

今回のような長崎県による事業の移住相談は、宿泊の補助金が出ます。また、相談会に参加した地域の方にも謝金がでます。なので、どうぞ遠慮なく、気軽にこの事業を使って、移住相談にきてください。実際に、地域の方の話を聞いて、心配なことを率直に聞いて見ると、心配なことは、さっと消えてしまいますよ。

西海市には、移住のための空き家改修に補助金もあります。是非これもご活用ください。

詳しくは、こちらを(ここをクリック)ご覧ください。

風もすっかり暖かくなりました。空の青さが気持ちいいですよ。

雪浦の歩道橋から。右側に見えるのが雪浦小学校。橋の対岸真正面が雪浦パニーニ秀一楼。

雪浦橋。その向こうは海。

懐かしい日本の田舎の原風景、雪浦。

NPO法人雪浦あんばんねが運営する、ゲストハウス森田屋もあるので、プチ移住体験をしながら、地域をゆっくり見てみるのもおすすめです。

移住の相談は気軽にどうぞ。

NPO法人雪浦あんばんね事務局
長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1241番地
TEL/0959-31-4071(ゲストハウス森田屋)

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん