みんなの話題

ヤイロチョウの鳴き声!(雪浦に繁殖に来ています☺️)

2019年の5月に、カナダの生物学者で鳥の研究をしているデニスさんが森田屋に宿泊して、ヤイロチョウ(八色鳥)の調査をしてから(詳しくはこちら!)、雪浦では、ヤイロチョウがひそかなブーム!

ヤイロチョウ

(写真は、ウィキペディア(Wikipedia)から)

漢字で書くと、八色鳥。鮮やかで美しい鳥です!

ヤイロチョウは、夏季に日本、台湾、中華人民共和国東部、朝鮮半島で繁殖し、冬季に中華人民共和国南部やボルネオ島へ南下し越冬する渡鳥です(ウィキペディア(Wikipedia)から抜粋)。

まさに、今、産卵のため日本にきているのです!

そして、最近、「ヤイロチョウの声を聞いたよ!」「姿を見たよ!」といった情報が寄せられたため、雪浦の仲間5人、朝6時に落ち合って、ここでみたよ!ここで聞いたよ!〜という場所に行きました。

そして、まさに、そこは、2019年にカナダのデニスさんが声を聞いたという場所です!

耳をすませながら、車を進めると・・・、「あれ!」聞こえたような気がして、すぐに車を降りました。

聞こえます!!!

姿は見ることはできませんでしたが、鳴き声はしっかりと聞くことができました!


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん