みんなの話題

親子で楽しむソトアソビ ワークショップ開催

-10月から月1回小学生対象の、アウトドアワークショップを開催します

今月は10月22日に

木育「シェルターを立てよう」 の回でした

木の棒と、のこぎり、ロープ、ブルーシートで災害時にでも役に立つシェルターの立て方を学びました

先ずは木の棒をのこぎりで切ってナイフで削りペグ作り

のこぎり、ナイフワーク時間かかっても自分で最後までやり遂げていました

この最後までやり遂げるという事をとても大切にしたいと思っています。

 

長さを調節できる結び方や、ズレない結び方などのロープワークも

 

親子で共同作業で、テントを張っていきます

木の棒を立てる向きだったり、紐を結ぶ高さ、結び方、などなど頭をフル活用です

ようやくテントが張れたときはとても満足気で嬉しそうでした(#^^#)

自分でやり遂げたこの体験がこれからの子どもの励みになってくれると思います。

 

次は火起こし体験

メタルマッチを使うのも初体験の子どもたち

麻紐をほぐして毛羽立たせて着火剤にします

メタルマッチは少し難しいようでしたが、ライターなどを使わずに火が付くところを見るだけでもいい経験だったと思います

最後はみんなで焚火を囲んで、マシュマロ、ウインナー、パンなど焚火おやつで締めました~😊

 

次回は11月5日

食育「竹でアウトドアクッキング」

竹でみんなで力を合わせて、バウムクーヘンや竹筒で米飯をします!

 

参加申し込みは上のQRコードからもしくは

moritaya@yukinoura.net

0959-31-4071

まで(#^^#)

 

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん