みんなの話題

11月の森のようちえん あんばんね

11月の森のようちえんあんばんねは芋掘り&焼き芋でした!

 

肌寒くなって、焚き火が恋しい季節になりましたね。

火起こしが始まると、焚き火台に集まる子どもたち。

今回は火打ち石と同じやり方で火をつける「ファイヤースターター」を使って、お父さんが火起こしに挑戦です。

でも、火花は散るけどなかなか炎にならない。

「先に芋でも洗おうか?」って誘おうとしたら、子どもたちのお父さんの手元を見つめる真剣な眼差しに気付きました!!

子どもたちにはこの待ってる時間が大事なんですね。

火花が炎に変わる瞬間はちょっとしたマジックのようで、子どもたちの目もキラキラ輝いていました。

 

みんなで木の皮や木片を足したり、扇いだりして火を大きく育てました。春までは毎回、焚き火が続きます。

火の起こし方や扱い方、何より炎の暖かさを楽しんでもらいたいですね!

さて、朝からの小雨が止んだところで芋掘りへ!

森のようちえんが拠点にしているお家の一画に芋畑はあります。

6月にみんなで芋さししたサツマイモは、イノシシやアナグマに食べられることもなく無事に収穫を迎えていました!

子どもたちがシャベルや手で次々と芋を掘り出します。

  

「見てみてー」「掘れた!」と見せてくれる芋の大きなこと!顔ほどもある芋を持ち上げて得意顔です。

そして他の子が大きな芋を掘り上げたのを見て、さらに大きい芋を掘り当てようと躍起になる子どもたち。

これぞ集団の力ですね。

子どもたちだけで全部を掘るのは無理かしら…なんて心配したのは杞憂でした。

きれいに掘り尽くして、最後に自慢の芋を手に写真をパチり!いい顔してるでしょ?!!

籾殻で焼く予定が時間が足りず、炭で焼いた芋(追熟済)をお昼ごはんと一緒に食べました。

     

お花や葉っぱを集めてお部屋を飾ったり、

ステンドグラス風に仕上げたり、スラックラインや巨大なハンモックでも遊びました。

 

 

次回12月の森のようちえんは、散策しながら色づいた木々の葉や実を集めてクリスマスリースを作ったり、焚火で遊びたいと思います♪

たくさんのご参加お待ちしております。

森のようちえんあんばんねLINE公式お友だち登録はこちらから↓↓↓↓

https://lin.ee/cJJLR8A

毎月の活動予定や報告、その他子供向けのイベントなどを配信します。
参加予約もLINE公式チャットから可能です😊


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん