みんなの話題

親子で楽しむソトアソビ 木育~バターナイフを作ろう~

親子で楽しむソトアソビワークショップ第3回目はバターナイフを作ろう!でした。

1本の木を真剣な顔で選ぶ子ども達

この選んだ木を削ってマイバターナイフを作っていきます。

ナイフの使い方、刃物を使うときの注意点など細かく説明を受けて、いざ削っていきます!

小さな子供の手で削っていく作業は、大人の何倍も大変。

段々手も痛くなっていくし、少しづつしか削れない子どもたちはそれでも、頑張って削っていきます。

集中力と根気力が必要なこの作業

後ろで見守る保護者様からは、子どもがこういうことに興味があって、こんなに集中してやっているのを始めて見て新しい発見でした。

とのお声も頂きました😊

嬉しいお声です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

学校や家庭では、なかなか体験できないことや学べないことを私たちの活動で少しでも体験できたら。

という想いで活動しています(#^^#)

最後はやすりをかけて仕上げていきます

 

保護者やスタッフの手伝いもありましたが、みんな最後までバターナイフ完成させました!!

仕上がったバターナイフを使って、パンや焼きいもに塗って食べました(#^^#)

自分で作ったバターナイフを使って食べる焼き芋やパンはいつもより格別の味になったことは子どもたちの顔をみたら間違いなし!のようです💛

焚火も子ども達はとても興味を持ってくれて、始まる前に火付けをしていたら、駆け寄ってきてくれてみんなで落ちている栗を拾って火に入れたり、

枝を見つけて来たり、トングを持って薪をくべたり。。。

とても楽しんでいました(#^^#)

 

集中してナイフ作業を終えた後は、身体を思い切り動かして前の河原で石投げに没頭する子ども達。

しっかりとオンとオフの切り替えができていて、感心させられました(#^^#)

さて次回の親子で楽しむソトアソビは2月4日(土)

ハンモックチェアを作ろう!です

↑こちらのQRコードからお申込みできます。

お問い合わせ、予約こちらからもどうぞ↓

0959-31-4071

moritaya@yukinoura.net


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん