みんなの話題

日本蜜蜂がやってきた!

我が家(正確には、我が家のすぐ近くの私の実家)の蜜蜂の巣箱は、もう一年近く空のままでした。

日本蜜蜂は大変繊細で、ちょっとしたことで、家出をしてしまいます。

ところが、今日、どこからか分蜂してきた日本蜜蜂が、我が家の箱に入ってきてくれました。

最初、巣箱に数匹の蜜蜂が入ったり出たりしているのを見つけました。

やがて、辺り一面にブーン、ブーという、蜜蜂の羽音が聞こえてきました。

凄い数とすごい音に、ちょっと興奮しています。

最初の数匹は、偵察隊だったのでしょうか。

この巣箱が置いてあるテーブルの下に、蜜蜂がボールのように固まっています。その蜜蜂が吸い込まれるようにして、巣箱にはいっていきました。

ちょっと興奮しています。私と母の会話は、気になさらないでください。また、首筋に入ってきた蜜蜂にびっくりして、途中でキャーという悲鳴が聞こえますが、これも気になさらないでください

このまま、この巣箱を気に入ってくれるといいな

雪浦には、あちこちに蜜蜂の巣箱があります。日本蜜蜂がいるのは、豊かできれいな田舎のしるしです。雪浦にもっともっと日本蜜蜂が増えるといいな

雪浦ウィークで、あちこちにある日本蜜蜂の巣箱を、そっと覗いてみてください

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん