みんなの話題

日本蜜蜂のいる暮らし 辻川俊一さん

IMG_0834      IMG_0836

 

 

5年ほど前から日本蜜蜂を飼ってる辻川俊一さん。「庭にしょんべんしたら、そのしょんべんに蜜蜂が寄って来たとよ。おれは、糖尿だから、しょんべんに糖が出てて、それに蜜蜂が寄って来たったい。」それを見て、飼ってみようかと、ネットを見て研究。重箱式の巣箱を手作りして、庭に据えたら半年ほどで、蜜蜂を捕獲できたとのことでした。それから、分蜂した蜜蜂をどんどん増やして重箱式の巣箱を8基、広い庭のあちこちに巣箱が置かれています。それから、お仲間たちにも分蜂を分けてあげてくれています。私も頂きました。庭には蜜源植物がいっぱいです。

IMG_0809

私が頂いた分蜂です。庭先のあちこちに、このように分蜂して取りやすいように、板を設置しています。

この8基の巣箱で、ハチミツが900ml瓶で10本以上取れるとのことです。それだけ取れたら、販売してるのかと思いきや、「取れたハチミツは子や孫たち、親類にも配ったら終わりよ。」とのことでした。

IMG_0838

庭には広い鶏小屋もあって、四羽の鶏が飼われています。卵が毎日4個産まれるそうです。

 

写真はやめて!と辻川さん。

IMG_0837

雪浦に日本蜜蜂を飼う人がどんどん増えています。私が知ってるだけでも10人くらいになっています。辻川さんのお陰です。

 

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク