みんなの話題

雪浦小学校 地域から学ぶ! 「うなぎ塚をつくったよ!」

雪浦小学校の3・4年生。今年の総合の学習は、地域の川~雪浦川と河通川~の生き物を調べる。川の生き物を集めているそうです。そして、この日は、うなぎを捕まえるため、地域の達人ー林吉行さんに、うなぎ塚の作り方を教わりました。

水が冷たくて、気持ちい10月の昼下がり・・・

このくらいの石を、積み上げていき、うなぎが気に入りそうなうなぎの家を作ってあげるわけです

この穴が、うなぎの入る入口です。入りたくなるような入り口ですね

林さんと一緒に石を積み上げていきます。なんだかのどかでいい感じ

林さんは、いつも笑って、子供たちを見守ってくれています。

こんな感じに二つの塚が出来上がりました。

さあ、場所を変えて、もう一か所、作ります

「この辺がいそうじゃない?」 「そうだね・・・!!」

二回目はもう子供たちで作れます、

出来上がったうなぎ塚を、白鳥が守ってくれるのかな?

次の大潮の日に、この塚を見に来ます。うなぎが気にいって、入ってくれていますように!!

林さん、ありがとう。

 

雪浦小学校は、全校児童34名という小さな小学校ですが、地域の方と一緒に、体験・経験を大切にした教育が行われています。

雪浦のようなところで、子育てをするのも素敵ですよ

http://yukinourasho.sakura.ne.jp/

雪浦小学校ホームページ

 

https://yukinoura.net/

NPO法人雪浦あんばんねホームページ

https://yukinoura.net/topics/5089/

雪浦体験ツアー


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん