みんなの話題

森のようちえん あんばんね 8月の活動

8月の活動は川のせせらぎと木漏れ日が心地よい雪浦の避暑地、岩瀬戸渓谷に行きました。

 

 

 

 

 

水が冷たく、子どもたちも初めは「ひゃ〜」っと悲鳴をあげてましたが、サワガニを捕まえだしたらすっかり熱中。あっちの石を持ち上げ、こっちの石をひっくり返してカニを捕まえていました。ちょうど産卵期だったようで、子持ちのカニがたくさん。

観察していると手の上で赤ちゃんが産まれて、手から落ちた親ガニからたくさんの赤ちゃんカニが出てくる瞬間を見れる貴重な体験も♪

   

サワガニ捕りが一段落したところで、上流に向かって沢登りに挑戦。大人と手をつないで水が深いところはプカプカ浮いて運んでもらったり、岩から岩へとジャンプして進んだり、途中、小さな魚を捕まえたり、スズメバチの巣を見つけたりしながら、ちょっとした冒険を楽しみました。

 

昼食後、スイカ割りをしました。7月の活動でも大人気だったスイカ割り。子どもたちが何度も挑んですっかり粉砕されたスイカを前に、もっと叩きたい子どもたちを制止し、包丁で切り分けて振る舞うと、子どもたちも夢中でかぶりついていました。  

         

さらに捕まえたサワガニを素揚げにして食べました。恐る恐る口に入れた子が「おいし〜」と笑みをこぼして頬張る様子に、あらためて山の恵に感謝しました。

  

最後は沢沿いの小道を散策。森林浴で身体も心もリフレッシュした半日となりました。

 


ゆきや

MORITAYA

あんばんね農園

雪浦ウィーク

音浴博物館

森のようちえん